フォト

twitter

  • twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

寒いけど自転車整備

右目はまだ視野の中にふよふよした影が見えている。
昨日よりほんの少しだけ薄くなったかな、という感じ。
気になるけど時間がかかりそうだ。

金曜日に再度検査をしてもらうのだがそれまでは
衝撃をあたえないようにおとなしく、おとなしく。


日曜日は気になっていた通勤号の整備をした。

Dsc00385
ブレーキシューの交換をするつもりだったがチェーンに
ゲージを当ててみたらノビノビだったのでこれも交換することに。

Dsc00386
チェーンはCRCで買った105。ミッシングリンクでつなぐが
これも交換。

Dsc00387
作業がしやすいようにホイールを外す。フロントのシューは
少し前に交換しているのでリアだけ。

トーインをつけていないからか均等に摩耗せず後ろ側が大きく
減っていた。

Dsc00388
チェーンを新旧比べるとこんなに伸びている。

Dsc00391
新しくしてスッキリ。でもそろそろホイールも替えどきで
リムがかなり摩耗している。

もう買ってあるので準備は整っているのだが
まだ使えそうということでなかなか踏ん切りがつかない。

2013年1月29日 (火)

網膜に穴!

Dsc00392
自宅前の下りの坂道は昨夜パラリと降った雪が少し残っていた。
自転車なので凍結していたら転倒する恐れもあるので慎重に下る。

広い通勤路に雪はなく問題なし。

と・こ・ろ・が・・・

走っていて視野の右側にチラリと黒いものが見えた。
最初かぶっているニット帽の糸くずかなと思ったが手でさぐっても
そんなものはついておらず視線を前にもどすとやはり何かみえる。

何これ?と思っているうちにそれは少しずつゆらゆらと前方上側に
伸びてきた。水面に細く墨を流した感じで視線の動きにあわせて
同じように動きながら次第に前に回りこんでくる。

右目がおかしいのはすぐにわかった。網膜がどうにかなって
しまったかと思ったがさてどうしよう。

距離は中間あたりだったので会社に行って仕事の引き継ぎを
したら帰らせてもらうことにして会社にそのまま向かう。

黒い影は進行しなくなっていたが相変わらず右にあった。

Dsc00393
会社のポストに積もったアラレ。こんなのがバラバラ降ったんだね。

事情を説明して帰宅。医療費がかかりそうなのでサイフに
お金を追加して久しく行っていなかった眼科の診察券を
捜し出して家を出た。

先生は誰にでも話が長いのでいつも長い時間待たされる。
テキパキさばけば3倍の患者を診られると私はいつも思う。

眼底検査で小さな穴がやっとこ見つかった。
最初のうちは見つからずそうなると原因が解らず先生は首をかしげるが
私はめんどうなことにならなくてよかったと喜んでいたのだが・・
大きさがボールペンでチョンとした位って言ってた。
出血した量が少ないのでこの程度で済んだけれど処置は必要。
レーザー光線で穴の周りを焼き固める方法で一応手術となる。

早いほうがいいということで夜の部で手術することにした。
予約して一度帰宅。
おとなしくしておきなさいということでこたつで昼寝。
まぁ頭を激しく動かさなければいいということなんだけど。

Dsc00394
予約時間より前に電話で呼び出され行った時はとても空いていた。

瞳孔を開く目薬や麻酔の目薬を時間をあけて何回かさされた。
瞳孔を開く目薬は昼間にもさされていてまだ切れる前にまたさされて
今日は瞳孔は開きっぱなし。

寝転んですると思っていたが座ったままであごを台の乗せ
頭を固定して緑色の光をピカピカされた。
終わった時には補色のピンク色で景色はばら色。

術後5日程は右目というか頭に衝撃禁止。レーザーで焼いた跡が
固着するのにそれくらいかかるらしい。

一晩たった今日は瞳孔も閉じて右目の視力は戻ったがそうなると
少しではあるが昨夜は見えていなかった黒いものが視界の中を
ふよふよとまだ浮遊している。

一度こういうことになると次があるんじゃないかと思ってしまう。
こわいなぁ。

2013年1月26日 (土)

運転免許がゴールド

Dsc00379
会社から帰ったらテーブルの上に封書があった。
交通安全協会からで一瞬悪いほうのことを考えたが
昨年末に更新した運転免許証が送付されて来たのだった。

1ヶ月近く前のことなので自分の中では完結していたが
やっと届けられたということで免許証ケースの古いのと
入れ替えた。

Dsc00380
ゴールドだぜ~。
任意保険では割引があるしそれも5年続くからそれだけでも
けっこうお得。

しかし「返納」という言葉も視野に入れておかないといけない
年齢になってきたなぁ。

2013年1月21日 (月)

親父の三回忌

昨日は親父の三回忌を実家で済ませた。

内々だけのものだったのでお坊さんが来て読経のあと
近所の食事処で昼食というこじんまりとしたものだった。

まだ遺品の整理が終わっていないという体たらく。
遺産は銀行関係は終わらせたが郵便局関係が残っているし
何より土地の名義変更がややこしそうで腰がひけている。

せめて官公庁が土曜に開いていたらいいのにな。

Dsc00373
母親がじゃまだから何とかしてくれとレコードを出してきた。
うわ、なつかしい・・と見ていて整理がはかどらない。

演歌系のもあったが親父が買い足したものだろう。
それは思い切って廃棄した。

とりあえず自分で買ったと思われるものと妹のものは
持って帰ってきた。
「レコードは聴く術がない」と妹は放棄したから・・

LPも20枚近くあった。

Dsc00374
しばらくしていなかったレコードのデジタル化をしようとしたが
やり方を忘れていて時間がかかり、といあえず1枚だけ。

Dsc00375
腰は重いがやる時はきっちりやりたいタイプなので
時間がかかってしょうがない。

遺品処理はともかく、こっちのほうは気長にやるよ。

2013年1月18日 (金)

Shimano WH-R500

通勤自転車のアルミ号を見ていたらホイールのブレーキとの
接触面のリムがけっこうすり減っている。

雨の日でもかまわず通勤するのだがそんなときは跳ねあげた
雨水で路上の砂粒やらが噛みこんでガリガリとサンドペーパーを
かけているようになっているからしょうがないな。

リムにある摩耗状態を表すヘコマークがかろうじて残っているのが
わかる状態だったので早々に次期通勤ホイールを手配した。

Dsc00365
海外からではなくウエムラパーツで購入。

Dsc00366
同じ運命をたどるので安いやつで十分だろうとシマノのWH-R501A。
でも良いホイールだと思う。今のすり減ったホイールは
RS-20だけれどその前にはいていたのもR500だった。

マレーシア産だ。

Dsc00367
「A]付はスポークがエアロタイプになっている。
価格ではちょっと割高になし、その効果を発揮できるほど
スピードを出すこともないが、少しくらいはオシャレを
してもいいだろうと・・

重そうなクイックもついている。

到着するまでは楽しみにしていたけれど、今は部屋の
隅っこにそのままになっている。

あっ、ブレーキシューも買わないと!

2013年1月16日 (水)

結婚記念日

昨日は32回目の結婚記念日だった。

その昔は成人式は15日と決まっていたがここのところは
日替わりのため、うっかり忘れてしまいそう。
気をつけないと。

嫁も仕事をしているし、銀婚式の頃にはどこか旅行にでも
行けたらいいなあとか考えていたが予定が合わせられずお流れ。

30年の真珠も過ぎて次は35年目のサンゴだ。
その頃にはバリバリ仕事をしていることもないだろうから
なにかしらの贅沢をしてみたい。

いつの時もいっしょに食事に行くようにはしていて昨夜は
寝屋川の「八金」で鶏三昧。初めての店だったので様子が
わからず適当に頼んだらどの料理もボリューム満点で
呑むのもそこそこに頑張って二人で食べる。

その後、二人で時々行くBarで呑んだがお腹がいっぱいで
お酒がおいしく呑めなかった。失敗した。

今朝になってもまだお腹は空いてなかったゾ。
唐揚げ恐るべし!

2013年1月 9日 (水)

初CRC

Dsc00360
「初」といっても今年初めてという事ではなく人生初めての
CRCから購入ということで、年末にポチッとしてお正月を
はさんでいたにもかかわらず10日足らずで到着した。

ちゃんと来るのかなぁと少し心配になりかけた頃ではあったが・・

支払いはペイパルが使える。

不在票が入っていて郵便局まで取りに行って来た。

Dsc00361
自転車の消耗品が主。チューブとかチェーンとか・・

Dsc00363
ちょっと驚いたのがチェーンの包装。

SHIMANO 105 って印刷してあるだけの簡易包装だ。
今まで買ったものは箱入りだったしチェーンピンもついていたのに。

ホントに105なの、って感じ。

Dsc00364
外れはこのネイサンの正式名称リフレクティブベルト。

元々反射ベストを買うつもりでこのサイトを覗いた。
欲しいサイズがここにしか無かったからだが
これぐらいのほうが仰々しくなくていいんじゃないかと
同じネイサンのベストから変更。

時々夜に歩いたり走ったりするのに小物を入れるポケットがあるし
走ってもゴソゴソブラブラしなさそうだしね。

画像から勝手にポーチっぽいものを想像していたのだが・・
現物のポケットは小さめのスマホがやっと入る大きさ。
入れたらすぐには取り出せないし。

ベルトと書いてあるところで気が付くべきだった。

2013年1月 3日 (木)

2013年のお正月

おめでとうございます。

Dsc00334

なんか例年より寒い新年を迎え外に出る気がしなくて
家にこもってばかりで完全に運動不足。

Dsc00335
一日は実家に帰って近所の神社にお参りした。
夕方に行ったのだが例年通りで静かなものだった。

Dsc00352
実家からの帰り道。
全員免許持ちなので私は呑んでも誰かが運転してくれる。
今回は長男が運転手をしてくれた。
元日の夜は道路も空いていて走りやすくていい。

Dsc00353
以前から買い換えたかったガスレンジ。嫁といっしょに
やっと買いに行くことが出来た。新しいものは気持ちがいい。
数えれば30年間使っていたものだったが昔のものだけに
構造が簡単で壊れるところがなかったのでとても長持ちしていた。
しかしバーナー部分が錆びてボロボロになって炎の大きさが
不ぞろいになり時々ボッとなったりして危なっかしいので
そろそろかなということで購入。

今のガスレンジはセンサーが付いていてそれが扱いを
ややこしいことにしているねえ。

Dsc00354
コタツでヌクヌクしてテレビをみているばかりではなくて
いろいろとゴソゴソしている。
ニクワックスのテックウォッシュで自転車通勤で愛用している
パタゴニアのガイドジャケットを洗った。
袖口や肩口あたりの撥水性がおちているので復活すればいいな。

普通に洗濯してからもう一度手洗いしたのだけれど浸けておいた
水が薄いウーロン茶みたいな色になったのには驚いた。
洗濯では落ちないものがあるのか?

適当な大きさの容器が無かったので台所で洗った。

べつにいいよね・・

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »