フォト

twitter

  • twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

甘南備山にハイキング

28日の日曜日は甘南備山(かんなびやま)にハイキングに
行ってきた。

Pk7_5700
JR京田辺駅から歩き始めたが駅前には一休さんの像が。
なにゆえ?と思っていたが・・

Pk7_5709
しばらく歩くと、「酬恩庵(しゅうおんあん)一休寺」があった。
一休さんはここで亡くなったらしい。

Pk7_5712
門をくぐると石畳。新緑越しのやわらかい光がいい感じ。
今日のところはここまでにして先を急ぐ。
拝観料がいるし・・

Pk7_5716
すぐ近くに薪神社があった。けど、雰囲気暗いなぁ。
早々に退散。

Pk7_5724
とにかく今日は天気がいい!

Pk7_5735
ようやく山道になってきたゾ。

Pk7_5739
山の標高は217mだけれどなかなか見晴らしはいい。

Pk7_5749
頂上そばにある神奈備(かんなび)神社。

裏手の一番標高の高いところで昼食にする。

Pk7_5772
下り始めたらすぐなので途中で無理やりティータイム。
ご飯を食べたところなのだが・・

Pk7_5774
ドリップコーヒーの中身を鍋にぶちまけてしまって大失敗!

Pk7_5782
JR大住駅に向かうことにして里山を歩く。

今日のハイキングはとても楽チンだったけれど傷めた
アキレス腱がまだ本調子ではないのでちょうどよかった。

その後は京橋に出て反省会だったがちっともお腹がすいて
こなくて、いまひとつ盛り上がりに欠けるものになった。

反省!

2013年4月27日 (土)

芥川のコイノボリ

高槻市の芥川桜堤公園にこいのぼりがたくさん泳いでいる、
という記事が朝刊に載っていた。

軽く運動をしたい気分だったので自転車でカメラをかついで
見に行くことにした。

枚方大橋を渡って芥川沿いにさかのぼって行く。
自転車道はあったりなかったり。
川沿いの遊歩道では散歩している人や野草を摘んでいる人を
見かけた。

いい天気なので軽装で出たのだけれどこれはミス。
自転車だとちょっと寒かったよ。

Pk7_5670
思ったよりもたくさんの数で、来た甲斐がありうれしかった。

通りかかった人も携帯でパチリとやっている。

Pk7_5668
毎年使い回されているのだろう、中にはよく見るとアンコウの
つるし切りのようになってしまっているのもある。
掲げる時のチェック漏れなんだろうな。

Pk7_5675
手作りのものもたくさんあり、ウロコが似顔絵という凝った
やつもある。作っている時の様子を思い浮かべ笑みがもれる。

のんびり走って2時間程のサイクリングだった。

2013年4月22日 (月)

DSC-RX100の用品2種

最近では主力機になっているSONYのDSC-RX100だが
アクセサリーを2つ買った。

どちらも専用品ではないのだが・・

あるブログで紹介されていたカメラケース。

Dsc00583
以前からケースを探していた。
登山用品店やらカメラ屋さん、ファンシーショップとか。

大きすぎたり小さくて入れにくかったりと、なかなかしっくり
くるものがなかった。

だから手元にあった、多分100円ショップで買ったと思う
クッション性のある袋に入れていたのだが、とりあえずで
運搬時の傷防止程度のものだった。
(そのわりには長々とこの状態は続いていたけれど・・)

Dsc00584
しかし、これは!
ハクバの製品だけれど専用品のようにピッタリサイズ!

ハードケースっぽいのでかさ高いがこれはしょうがない。

背面にベルト通しがついているがこれで何とかザックの
ウエストベルトかショルダーストラップに固定する方法が
ないものか検討中。
やっぱ、マジックテープを使うか・・



Dsc00607
あとひとつはコンパクトデジカメ用のポケット三脚。
マンフロットのやつ。

山や旅行に出かけてみんなで写りたいのにシャッターを
押してもらう人が周りに誰もいなかったり頼みにくい雰囲気の
時がある。

そんな時はこれだ。

Dsc00608

初めてだからか装着するのに時間がかかった。
小さくて扱いにくかったからだ。

つけっぱなしでも足をたためばジャマにはならないようだが
それだと先ほどのケースに入らない。

とても大きな携帯袋がついていたけれど・・
出かけるときは忘れずに。

2013年4月17日 (水)

アキレス腱がまだおかしい

Dsc00616
昨日から造幣局桜の通り抜けが始まったけれど
八重桜とはいえもう満開。

最終日にはどんな状態になっているやら心配になります。

ところで・・

4月7日に10kmマラソンを走ってから10日ほど経つけれど
その時痛めた右のアキレス腱が今だにスッキリしない。

気がつけばくるぶしの下は内出血したものが見えていて
まだ消えないし、少しむくんでるようでもある。

Dsc00614

痛みは2日で治まったのだがそこからがなかなかだ。

腱が凝り固まってしまった感覚。

運動不足を感じ始めているのだがひょっとしたらもみほぐす、
ということで軽いジョギングならしたほうがいいんだろうか?

自転車通勤は走った翌日からしているけど。

2013年4月15日 (月)

コストコに行って来た

コストコに娘と行って来た。
嫁は興味がなくさっさとテニスの応援に行ってしまった。
娘が会員なので連れて行ってもらうことになる。

テレビで紹介されたりしているので名前は聞いたことがあるし
松井山手に出来たのも知っていたがついにデビュー。

入場するにもすごい行列で大変!とはどうやらオープン当時の話
だったようで10時過ぎに着いて多少のもたつきはあったものの
予想に反してあっさりと駐車できた。
後ろからはどんどん車が入って来ていたけど。

もう出て行く車もあったので休日は10時が開店時間では
ないのかな?と娘と話していた。

Dsc00609
カートがバカでかくて、人もたくさんいるのでなかなか
思うようには進めない。

品物自体も量が多かったり大きかったりで、笑ってしまう。
買うことをためらうばかり・・
量が多くてそれなりの値段になるので安いのかどうかようわからん・・

「何か商売でもされるのですか?」と聞きたくなるほど
買い込んでいる人も見かける。お店でもやっているのかな?

色々買ったが楽しかった。1時間半程で撤収した。

Dsc00610
娘が前回行った時にも買ってきたパン購入。
今回は二種類だが友達に頼まれていたので半分こらしい。

Dsc00611
大きなティラミスをパックごと回し食い。
一番悩んで買ったものだ。期限は4日間。頑張らねば!

他にも大量の石鹸やハンドソープ、ドレッシング、お菓子など。

昨夜はプルコギパーティーだったが食べきれず今夜も再会。

2013年4月10日 (水)

総会前の執行部会

Dsc00602
昨日は5月に予定している山岳会総会の準備をするため
執行部員が梅田に集結した。

日が長くなって着いた時はまだ薄ら明るかった。

昨年買ったソニーのRX100だが背景が明るい状況でも黒トビせず
そこそこ写っているのには感心する。手ブレ防止もすごいし・・(余談)

Dsc00604
亡くなられたF先輩に代わる新役員メンバーも出席して
会議はスムースに進んだ。

その後はお楽しみの二次会で賑やかに呑む。
皆さん呑み過ぎです。

---------------------------------------------

Dsc00605
今朝の自転車通勤途中でレンゲの花が咲き始めていることに
気が付いて思わずカメラを取り出す。

レンゲを見ると、小さい頃レンゲ畑で遊んだことを思い出すんだよなぁ。

懐かしい。

2013年4月 8日 (月)

交野マラソン

昨日の日曜日は降ったり止んだりのあいにくの天気だったが
交野市チャリティーマラソン2013が開催され参加してきた。

Dsc00585
息子に車で送ってもらう。嫁と会社の後輩も一緒。
会場に到着した時が一番激しく雨が降っていたな。
なんとも憂鬱になる。

Dsc00588
受付を済ませて計測チップ付きのゼッケンをつける。
時間が早かったのでテントの一角を確保出来た。

嫁達は3kmに挑戦。私は10km。
この大会では10kmが最長距離。フルマラソンを行うほど
長時間の交通規制ができないからじゃないだろうか・・

Dsc00591
嫁達が集合場所に行ってしまったので一人でウロウロ。
特産品や軽食のブースがたくさんあったが小雨で傘を
さしているためどうにも動きにくい。

グランドでは1.5kmを走った人たちがゴールしてきている。

救急車も万一に備えて待機中。

Dsc00594
スタート時間が近づいてきたのでコースわきで待機しているうちに
一時的だが雨が上がった。撮影しやすいのでありがたい。

やがてスタートしたランナーがドンドン走ってきたがあまりの多さに
「これは見つけられんなぁ」
と諦めかけていたら向こうが見つけて手を振ってくれたので
なんとか写真に収められた。
今思えば連写設定にしておけばよかった・・

3人いたのにすでに一人脱落していない。

トップは10分かからずに帰ってきたようだ。

嫁も15分半程でゴール。練習の時よりずっと早いやん!

---------------------------------------------

私の10kmが始まった。スタート20分前に集合場所に集まり
ダラダラ歩いてスタート地点へ移動。4000人程いるのかな?
スタート地点はずっと向こうだ。

スタートを待っている間に雨が降ったり、風が吹いたりしたけれど
人混みの中なので思ったよりも寒くなかった。

ちなみに服装は登山用長袖Tシャツにペラペラのウィンドブレーカー。
スキンズのタイツにテニス用の短パンを着用。靴だけがジョギング用だ。

スタート地点では元阪神タイガースの赤星氏がランナーと
タッチをしていた。私もして欲しかったが反対側を走って(まだ歩いて)
いたのでかなわず。

ペースがゆっくりすぎるので上げたかったが人が多すぎて
なかなか思うようにならない。強引に上がっていく人もいる。

およそ3kmあたりまでくるとバラけてきてかなり走りやすくなった。
一度自転車でコースをくるりと下見しているので様子がわかって
ペース配分を考えることができた。予習は大事だな。

途中の幼稚園か保育園の園児たちが日曜日なのにたくさんいて
ポンポンみたいなのを持って「ガンバレー、ガンバレー」と
応援してくれてとても力になった。かわいいし・・
そのほかにも沿道の人たちの応援もうれしかった。

体を動かすことは好きだが登山、自転車と応援されるような
競技を趣味にしていないため、とても感動。
テニスをしていたがどちらかというとアドバイス禁止の静かな
応援だし・・

応援が力になるってこういうことなのか!

km表示がないのでわかりにくかったが終盤にさしかかって1時間が
切れそうだったので頑張った。頑張ったせいかどうかわからないが
ゴールのグランドに入ったときには右のアキレス腱にかなりの
痛みが出ていたけれど残り400mなら走るよね。

目標は1時間10分だったのに1時間かからずにゴールできた。
やったー!

Dsc00597
私がまだ走っている間に早々とゴールした人たちの表彰式。
Photo by 嫁。

真ん中に実行委員長の赤星氏がいる。

Dsc00599
待っていた嫁と合流して息子にピックアップの連絡。
待ってる間にブースを見て回るが軽食のところはどこも
長蛇の列。小さなパックのお餅を買って空腹を紛らわす。

Dsc00601
車を待つ間にパチリ。水面にはたくさんの花びら。

雨はまだ降ったり止んだりしている。

イベントがひとつ終わった。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »