フォト

twitter

  • twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

服部緑地でバーベキュー

日曜日、天気予報ではやきもきさせてくれたが
明けてみればいい天気でホッと一安心。

今日は服部緑地で昔のテニス仲間でバーベキュー。

道具や食材は女の子たちが準備してくれたので、場所取りと
運搬を買って出ました。

8時過ぎには家を出て緑地公園駅に向かいましたが、どうやら
前日に来て場所を確保しているようで、ロープを張られた
無人のエリアが点在。いい場所は残っていません。

とはいえ、敷地は広いので日陰を確保。
トイレが遠いのだが仕方ない。

Dsc04221

久しぶりー、というメンバーもいて楽しかったです。

屋外なので、お酒を飲んでいるのに、バトミントンやら
フリスビーをして暴れてしまいます。
すると、酔いが急激にやってくる。経済的ではあります。

機材はレンタルだったので、返す時間が決まっています。
だらだら続けずスパッと終われてよかったよ。

呑みなおそう、と誰も言い出さず、明るいうちに帰ってきましたが
こういう時は電車で座ってはいけません。
寝入ってあやうく乗り過ごすところでした。

2016年4月23日 (土)

K7の電池蓋パッキン

カメラの電池を交換した時、何かがポトっと落ちました。

Pac1_2

「ン?」
電池の蓋に付いているパッキンでした。

ペンタックスのK7は防塵・防滴ということなのでこういうのが
必要なんでしょうね。

大阪にあるサービスセンターで取り寄せてもらっていましたが、
「入りました」と連絡があったので受け取りに行ってきました。

自転車で行きます。
淀川サイクリングロードはすごい向かい風でした。(帰りは快速)

Pac3_2

遅い八重桜はまだあちこちで咲いていますがソメイヨシノはすっかり
散ってしまって新緑がきれいです。

次は私の番! とばかりにツツジが。

Pac2_2

目的地は長堀にあります。大阪城の傍を通って・・


Pac4

カメラを持って行ったので交換ついでに、サービスで
本体のチェックをしてもらいました。

「ちょっと後ピン状態ですがこのレンズなら大丈夫でしょう。」

と言われました。  ・・・?

パッキンっていくらぐらいするんだろうか、
こういうのってびっくりするくらい高いからなぁ、
500円くらい?1000円くらいはいくかも、
まさか3000円とかしないよな、

と、いろいろ心配していましたが

Pac5

でした。

力が抜けました。

2016年4月17日 (日)

植木の剪定

先日実家に帰った時、庭木の梅がどんどん伸びているので
切ってくれと言われました。

適当でいいから、ということでホントに適当に高い所の枝を
いいのかなぁ、と思いながらジョッキンジョッキンとはさみで切ったけど・・

Dsc04180
帰ってきてから図書館で借りてきました。

本を読むだけでわかるほど簡単なものではないけれど
基本だけでも知っておきたい。

結果が出るには時間がかかる、それと元には戻せない、
くらいはわかります。

そもそも先日の枝切りで犯した大きな間違いは、
今は剪定をする時期ではなかった、ということです。

色々読んでわかったのは、思ったよりもセンスがいるなぁ、ということ。
想像力と言い換えてもいいのかな?当然経験も・・

以来、道を歩いていて、街路樹や植木をみるたびに、
枝の切り方を観察してしまうようになりました。

2016年4月13日 (水)

造幣局の通り抜け

大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

Pk7_7939
大川に架かる川崎橋を渡ると見えてきました。
大川沿いにある桜はすでに散ってしまっています。

この橋は歩行者・自転車専用で昔は渡し船があったそうです。

Pk7_7941
通り抜けというように、観覧は南から北へ向かう一方通行。
入口である南の門の様子です。

次から次へと、まぁ凄い人です。
聞こえてくる理解出来ない言葉もいろいろ。

Pk7_7942
カメラを水平に構えるとたくさんの人が写るので必然的に
上に向けて撮ることに・・

Pk7_7951
開花の時期が遅い八重桜が主です。濃い色とか。

Pk7_7957
薄緑がかったものにはちょっとびっくり。
このあたりだけ暗い感じで灯りが消えているみたいです。

Pk7_7958
ぼんぼりのように丸くかたまって咲いているものも。

Pk7_7960
でも、私はこんな淡い色のが好きですね。

途中から人の多さに疲れてきました。
情けないです。

2016年4月11日 (月)

FMのアンテナ

出勤日数が半分程になったので、必然的に家に居る時間が
増えました。

嫁は仕事に出るので昼間は一人。

テレビがこんなにも面白くないものだったと改めて気づき
ラジオに走ります。

最初はパソコンからインターネットラジオを聴いていたのですが
それだけのためにパソコンを点けっぱなしにするのもなんだかなぁ、
と考えてラジオチューナーの購入を検討を始めました。

結構、高いのね。

初めてヤフーのオークションを利用して落札。
入札したのは自分のみ。1000円でした。送料が1400円!
届くまでドキドキしました。

Dsc04101b
ひとつうっかりしていたことは、大きさです。
画像も確認していたのにこのサイズだったとは、届いてから
びっくりしました。横幅は40cmを超えています。
昔々のサイズですね。家のコンポは20cm程なのです。
上に重ねて置けばいいかな、と考えていたのですが、別置きになりました。

我が家はマンションで室内のFM電波状況はあまりよくありません。
付属していた簡易フィーダーアンテナでは今一つで時々ノイズが乗って耳障り。

続けてアンテナも買いました。
快適ラジオ生活はなかなか大変です。

Dsc04175
日本アンテナのAF-1-SP を買いました。近距離用だそうです。

Dsc04176
同軸ケーブルは4Cが家にあったのでラッキー。コネクターは必要なし。
チューナー側は簡易アンテナに付いていたものを外して利用できたので
結局、本体を買うだけで済みました。

Dsc04177
組み立ててケーブルを接続。長い!

最適な位置を求め、ベランダやら窓際やらをうろうろしましたが
外に設置するとケーブルを室内に引き込む穴がない。

Dsc04178
室内で良い所を探し、タンスの横に落ち着きました。
ジャマにならず、圧迫感もないのでなかなかいい。

クリアな音が鳴るようになりました。

2016年4月 6日 (水)

もう桜が散ろうとしています

ずいぶん長い間サイトをほったらかしにしていた間に
桜は満開、見頃を過ぎようとしています。

仕事を退職したわけではありませんが、プチ定年状態になり
時間にもゆとりが出来たので久しぶりに書き込みです。

ぶらぶらと花見に行ってきました。といっても自転車で。

桂川・宇治川・木津川の三川合流部にある背割堤は桜で有名。

Pk7_7910

淀川のサイクリングロードの堰堤に1本ドカンとある桜の木。
華やかさはないけれど、荘厳さがあるなぁ。
幹の太さがハンパない。

Pk7_7911
さて、その背割堤ですが、平日にも関わらず物凄い人出。
まだ午前中なんですが・・
バスで乗り付けたりしていて、全国区になりつつあるのでしょうか?

Pk7_7918
最寄りの八幡市駅から御幸橋を渡り人が流入し、
迷惑駐車の移動をアナウンスがあり、にぎやかさも
どんどんアップ。

コンビニ弁当を買って食べようかと思っていましたが
落ち着かないので、早々に退散。
もう少しだけ足を伸ばして流れ橋の様子を見に行きました。

流れてもいいように出来ている流れ橋ですがここのところ
梅雨や台風で4年連続で流されており、補修工事を
している期間のほうが長いくらい。

Pk7_7924

おお、こうなりましたか・・

今回は仕様を変えて75cmかさ上げをしたらしいです。
一部コンクリートやらを使い、頑丈にもなったので
風情はなくなったものの、これでしばらくは大丈夫でしょう。

今日のポタリングは40km程でしたが、疲れました。

自分が思っているよりも体力が落ちていっているようです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年5月 »